2019年買ってよかったサプリ6選

こんにちは、たもりです。

早いもので2019年ももう終わりですね、、。

なんかこないだ始まったばっかだと思ったんだけど(棒

筋トレを本格的に始めてから早6年近く、今まで買ったサプリも振り返ると結構な量に、、。

というわけで、今回はそんな2019年に買ったサプリの中でおすすめなものをご紹介していきたいと思います!

脂溶性ビタミンC

いきなり筋トレあんま関係ない渋いやつです。

これは風邪予防で飲むことにしました。

風邪の原因であるウイルスが体内に入ると「インターフェロン」という物質がウイルスをやっつけてくれるんですが、

そのインターフェロンを作るためにビタミンCが必要になるんですね。

ところが普段飲むようなビタミンCは大抵が水溶性なので、実は摂取してから2-3時間で体外へ排出されてしまいます。

一方このサプリは「脂溶性」ビタミンCといって、脂に溶けるビタミンCなのですが、

こちらは摂取してから12時間程度は体内に残ってくれます。

というわけで朝起きてからと夕食後に1錠ずつ摂るようにしています。

カプセルなので飲みやすい。

(とりあえず今のところ風邪は引いていない、、)

価格もそこまで高くないです。

購入はiherbがお得です。初めてiherbを利用する場合、下記リンクより購入すると10%offになります。

※もちろん「必ず風邪を予防する」ことを保証するものではないのでご注意ください。

テアニン

これも筋トレあんま関係ないやつ。

お茶に含まれる旨味成分です。

一般的にリラックス効果があると言われてるんですが、

もっぱら何に有用かというと、実はカフェインと同時に摂取すると集中力がさらに上がるという効果があります。

そもそもカフェインの集中力アップ効果というのは科学的にもかなり立証されていて、適量を摂取すると集中力が5%ほど向上するというデータがあります。

加えてリラックス効果のあるテアニンも合わせて飲むことによってさらに4%集中力が向上したという研究結果があり、自分もカフェインと合わせてちょっと集中して作業する前などに飲んでいます。

こちらもカプセルなので飲みやすいです。

これも購入はiherbが便利。こちらは初めてでなくても下記リンクより購入すると10%offになります。

※参考文献はあのメンタリストDAIGOさんが尊敬しているという鈴木祐さんの「ヤバい集中力」です。

Uni-Vite

ようやくここから筋トレっぽくなってきました。

こちらはUniversal Nutritionという日本ではなじみがないもののアメリカでは結構老舗感のあるサプリメーカーのマルチビタミンサプリです。

通常はGaspari Nutrition社のAnaviteを飲んでいるのですが、

今年に入ってAmazonで買えなくなったりと販路が狭くなった感があるので、仮に終売した場合の代わりのビタミンサプリを探していました。

こちらの商品はアスリート向けの製品を多く開発してる会社だけあって成分も悪くなく、なおかつお値段もリーズナブルということで、時期レギュラー候補になりました。

詳細は下記記事をご覧ください。

【Anavite、Uni-Vite、Alpha Men】筋肉のためのビタミンサプリを比較してみた

2019年12月12日

購入はiherbがおすすめです。初めてiherbを利用する場合、下記リンクより購入すると10%offになります。

EAA

最近ネット上で一番流行ってるんじゃないかと思われるサプリのEAA。

(3年くらい前の流行りはHMBだった気が)

いわゆる必須アミノ酸です。筋肉の原料。

EAA、BCAA、HMBの違いと効果は?結局飲むべきなのはどれ!?

2019年9月14日

BCAAは必須アミノ酸の内、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのみですが、こちらはそれも含めて9種類のアミノ酸が入っているというもの。

※中にはトリプトファンを除いて8種類としている製品もありますが。

なぜトリプトファンが入ってる製品と入っていない製品があるかというと、

トリプトファンは幸せホルモンのセロトニンの元になる成分でもあるのでリラックス効果が高まってトレーニングにはかえってよくない説があるからな模様。

ただし個人的な体感でいうとトリプトファンが入っていようとなかろうと特に違いは感じられなかったので、正直好きな方を選べば良いと思います。

おすすめはPurple WraathかMy proteinのEAA。

 

My proteinは8,500円以上購入しないと送料無料にならない&セールを頻繁にやってるのでセールまで待つのがおすすめです。

初めて利用する場合、こちらのリンクから登録するとセールクーポンに加えて500円割引になってお得です。

こちらのリンクから購入するとセールクーポンに加えて500円割引になります。

ちなみにBCAAとの比較だと、気持ち少しだけEAAの方が翌日の筋肉痛が残りにくい気がします。やはり必須アミノ酸が全て入っているからですかね。

ただしなぜかBCAAのアミノラストが個人的には一番筋肉痛が残りにくい気がします。

入ってる成分が上質だからか、、?まあ値段もそれなりなんですけどね。

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

【BCAA?カーボ?】筋トレ中に飲むべきドリンクはこれだ!

2018年3月9日

クレアルカリン

トレーニング前にはクレアチン摂取が科学的にも有効、という記事を以前書きましたが、

通常のクレアチンは毎日継続して飲まないといけないため、忘れてしまいがちです。

こちらのクレアルカリンはトレーニング30分前と後に2錠ずつ飲めばクレアチン同様の効果をもたらすという画期的なもの。

【クレアチン、ベータアラニン、カフェイン】筋トレ前のおすすめサプリはこれだ!

2019年12月13日

実際自分が使ってみても、レップの最後の1-2回を絞りだせる感覚がわかるので非常におすすめです。

見た目はヴィヴィッドですが、、。無味無臭です。

購入はAmazonかiherbで安い方を選ぶのがおすすめです。

初めてiherbを利用する場合、こちらのリンクから購入すると10%offになります。

プレワークアウトサプリ

同じくトレーニング前にはベータアラニンとカフェインを摂取するのが有効というわけで、それぞれ単体のサプリを摂ってもいいのですが、

別々に摂るのも面倒なので両方の成分が配合されているプレワークアウトサプリをトレーニング前に飲むことで済ませています。

おすすめは定番のC4、またはMy proteinのプレワークアウトブレンド。

 

今飲んでるのはMy proteinのものですが、個人差にもよると思いますが、ベータアラニンによるアラニンフラッシュ(肌のピリピリ感)が結構あります。

成分的にも申し分ないですし、何より飲むと集中力が上がってる気がしますね。

こちらのリンクから購入するとセールクーポンに加えて500円割引になります。

ということで、2019年に買って良かったサプリ6選でした!

2020年も良い筋トレライフを!!

2019年 買ってよかったガジェット8選

2019年12月15日